モーションキャプチャー

MAC3D System Raptor-12HS Camera

MAC3D System

MAC3D System(マックスリーディシステム)は、リアルタイム出力が特徴の光学式モーションキャプチャーシステムです。放送、映画、ゲーム、アニメーション、イベントなどに数多くの実績があります。
写真提供:Centroid Studios http://centroid3d.com/

  • MAC3D Systemによるバーチャルセット
    3DCGキャラクターに実際の人間のようなリアルな動きを素早く適用するために、モーションキャプチャーシステムを利用した制作ワークフローが確立され、現在も世界中で進化を続けています。MAC3D Systemを利用すれば、複数人でも正確にマーカーをトラッキングし、またキャプチャー時にスケルトンまで生成するので、データ収集後 のポストプロセスの手間と時間を大幅に削減することができます。

  • MAC3D Systemの放送における標準的なシステム構成の例
    バーチャルセットにおける標準的なシステム構成の例
     

  • MAC3D SystemによるCGアニメーション制作
    MAC3D Systemが持つテンプレートによる強力なマーカー認識とCalciumソルバーによる最適化スケルトン計算エンジンにより、非常に安定した(形状や姿勢が崩れない)リアルタイムCGアニメーションを提供します。プリビズやライブプロダクションに最適なシステムソリューションです。対象にマーカーを付けさえすれば、その三次元位置をトラッキングできるので、これまでにない自由な発想による演出効果も期待できます。

  • 安定したリアルタイム性

    MAC3D SystemによるCGリアルタイムアニメーション
    マーカーセットの高速かつ正確なテンプレートマッチングと、Calciumソルバーの最適なスケルトン計算により、サブジェクトの形状や姿勢を崩さないまま維持します。また、一旦崩れたり、エリア外から侵入した際などでも、瞬時に正しい姿勢に復帰します。

  • 同期収録

    MAC3D Systemの撮影スタジオでの活用例
    スタジオにあるさまざまな撮影機材と同様に、ゲンロックやタイムコードとの同期収録ができます。つまり、映像や音声と同期した動作データを取得することができるので、CG合成などのポスプロ時に手間が増えることはありません。

  • スケルトンの回転情報をダイレクトに送信

    MAC3D Systemはジョイントの回転情報をダイレクトに送信
    制御ソフトウェア "Cortex" 内でCGキャラクターのスケルトン階層をマーカーセットに適用し、スケルトンソルビングまで行うので、スケルトンの回転情報をそのままCGキャラクターに流し込むことができます。中間ノードが存在しないので変換エラーや互換性の問題はありません。

  • パフォーマンスキャプチャー

    MAC3D Systemによるパフォーマンスキャプチャーの例
    フルボディーだけでなく、フェーシャルやハンドなども含めたいわゆるパフォーマンスキャプチャーももちろん可能です。またマーカーによるキャプチャーだけでなく、ビデオベースのフェーシャルやデータグローブによるハンドキャプチャーにも対応しています。

  • FBXインポート

    MAC3D SystemにFBXをインポート
    Autodesk FBXデータをインポートして、"Cortex" の3Dデータビュー上で高解像なグラフィック表示が可能です。また、モデルのスケルトンを直接FBXから生成することもできます。FBXの他に、Colladaデータもサポートしています。

  • CGアニメーション

    MAC3D System
    CGアニメーションキャプチャーの例
    3DCGキャラクターに実際の人間のようなリアルな動きを素早く適用するために、モーションキャプチャーシステムを利用した制作ワークフローが確立され、現在も世界中で進化を続けています。MAC3D Systemを利用すれば、複数人で正確にマーカーをトラッキングし、またキャプチャー時にスケルトンまで生成するので、データ収集後 のポストプロセスの手間と時間を大幅に削減することができます。

    計測装置 MAC3D System
    取得データ マーカー三次元位置(TRC)、6自由度スケルトンデータ(HTR)、AVIビデオ、データグローブ、各種センサーデータ
    マーカーセット アニメーション、Prop、カスタム
    データ送出 TCP/IPによるリアルタイムストリーミング、オフライン
    連携ソフトウェア Autodesk Maya/MotionBuilder、Unreal Engine、Unityなど
  • SONIC

    SONIC Viewer
    複数人同時キャプチャーなどで制御パソコンの負荷が高まってもリアルタイム性を損なわないように、スケルトン計算負荷を同じネットワーク上の別のパソコンに分散させる機能です。 "SONIC Viewer" を使用すれば、その設定をGUIで行うことができ、グラフィカルなアニメーション表示も可能です。

  • キャプチャーカメラの機能

    機能についての詳しい情報は下記ページをご覧ください。

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  • Raptor(ラプター)シリーズ
    高速度撮影に特化した汎用性に優れたカメラです。屋外でのスポーツ、屋外でのドローン撮影の実績があるロングセラーカメラです。

    Kestrel(ケストレル)シリーズ
    420万画素、220万画素、130万画素、30万画素のラインナップを揃えた使い勝手の良い小型カメラです。価格帯も広いため、予算に合わせたご提案が可能です。

  • PREMIER MOCAP SYSTEMS
     

  • Raptor-12HS(ラプター12エイチエス)
    Raptor-12HS(ラプター12エイチエス)

    圧倒的な解像度(1,250万画素)と最新の機能で幅広い計測が可能な世界最高のモーションキャプチャーカメラです。屋外計測においても抜群な性能を発揮します。

  • Kestrel4200(ケストレル4200)
    Kestrel4200(ケストレル4200)

    約420万画素の高解像度で、より高精度の計測が必要な場合に最適なカメラです。また、Raptorカメラより小型になり狭い空間の設置や調整が容易です。

  • STANDARD MOCAP SYSTEMS
     

  • Kestrel2200(ケストレル2200)
    Kestrel2200(ケストレル2200)

    220万画素の小型・高速・高解像度のカメラです。抜群の汎用性を持ち、スポーツ、VR、ロボット計測などさまざまな用途にマッチします。

  • Kestrel1300(ケストレル1300)
    Kestrel1300(ケストレル1300)

    Kestrelシリーズでミドルクラスのカメラです。広角レンズ、130万画素、フル解像度210Hz、屋外計測可能の仕様を備えたコストパフォーマンスに優れたカメラです。

  • Kestrel300(ケストレル300)
    Kestrel300(ケストレル300)

    手ごろな価格で手に入るローエンドクラスのカメラです。フル解像度810Hzの高速撮影ができるのは、モーションキャプチャー業界で唯一Kestrel300だけです。

  • 仕様比較
    PREMIER MOCAP SYSTEMS
    カメラ Raptor-12HS Kestrel4200
    解像度&画素数 4,096×3,072pixel 2,048×2,048pixel
    1,250万画素 420万画素
    フル解像度時の最大撮影速度 300fps 200fps
    屋外対応
    レンズ長 18~55mm 12.5mm または
    12~36mm(選択)
    STANDARD MOCAP SYSTEMS
    カメラ Kestrel2200 Kestrel1300 Kestrel300
    解像度&画素数 2,048×1,088pixel 1,280×1,024pixel 640×480pixel
    220万画素 130万画素 30万画素
    フル解像度時の最大撮影速度 300fps 210fps 810fps
    屋外対応 ×
    レンズ長 8mm または
    12~36mm(選択)
    6~12.5mm 2.4~6mm

  • ※Raptorカメラシリーズ、Kestrelカメラ、Ospreyカメラを使用するにはCortexが必要です。EVaRTでは使用できません。EVaRTユーザー様はソフトウェアの保守契約に伴うアップデートが必要です。
    ※CortexではRaptorカメラシリーズ、Kestrelカメラシリーズ、Ospreyカメラ、旧Eagle・Hawk・Owlカメラシリーズ全種類のカメラが混在できます。ただし、Raptorカメラシリーズ、Kestrelカメラシリーズ、Ospreyカメラ、 および旧Eagle・Hawk・Owlカメラシリーズ用にそれぞれ専用ケーブルが必要です。カメラを混在して使用したい場合は、弊社サポートまでご連絡ください。

  • 販売終了カメラ
    ・Raptor-E
    ・Osprey
    販売を終了したカメラの詳細仕様については、弊社サポートまでご連絡ください。

  • 制御ソフトウェアの情報はこちら
     

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