テーマで選ぶCategory & Theme

産業VR

VR/AR

category_img

現実にはありえない世界を体験したり、命の危険を伴うような訓練が必要な場面において、VR(Virtual Reality:仮想現実)やAR(Augmented Reality:拡張現実)が利用されています。VRの世界を違和感なく体験するためには、現実世界の動きデータをリアルタイムに、かつ正確にVR空間に送る必要があります。
MAC3D Systemは、その高いリアルタイム性能に加え、各種VRオーサリングソフトへのプラグインが用意されているので、VR空間へのシームレスな三次元位置データのストリーミングが可能です。

     
  • VR/AR

    line
    MAC3D Systemを使用してHMD(Head Mounted Display)をトラッキングしたり、人物やオブジェクトの動きを取得し、VR(Virtual Reality)システムにリアルタイムにデータを送ることで、VR空間上のCGアニメーションを行うことができます。MAC3D Systemはリアルタイム性に非常に優れているので、現実空間と仮想空間との動きのズレが少なく、違和感のない没入感を得ることができます。主要なプラットフォームに対応し、またSDKが提供されるので独自のソフトウェアにもMAC3D Systemからのトラッキングデータをリアルタイムで取得できます。

    More Info
  • HMDなどの位置や動作を取得したいオブジェクトに反射マーカーを貼り付け、MAC3D Systemを使用して、三次元位置データをリアルタイムにトラッキングします。トラッキングしているマーカー位置データは、MAC3D Systemの制御ソフトウェア "Cortex" により、マーカーの位置データそのまま、もしくはマーカーセットから算出したスケルトンの6自由度データをイーサネット経由でVRシステムに送ります。送られたトラッキングデータは、各種プラグインやSDKによってVRシステムに渡され、HMDからの目線やCG空間内のオブジェクトなどのアニメーションに適用されることで、被験者がCG空間への没入感を得られたり、現実世界にCGを重ね合わせたり(AR)することができます。

    More Info
  • システム概要の例
    More Info
  • 計測装置 MAC3D System
    取得データ マーカー三次元位置 / 6自由度スケルトンデータ / データグローブ / 各種センサーデータ
    マーカーセット Prop / カスタム
    データ送出 TCP/IPによるリアルタイムストリーミング
    対応インタフェース WorldViz Vizard / 3DVIA VirTools / Autodesk(Maya, MotionBuilder)/ BISim VBS2 / Unreal Engine 4 / Crytek CryEngine 3

    More Info
  • More Info
  • 撮影部

    line
    More Info
  • Raptor-4S(ラプター4S)
    MAC3D System Raptor-4S カメラ
    解像度 2,048×2,048pixel(419万画素)
    最大フレームレート 180fps (フル解像度)
    ズームレンズ 12.5mm または12mm~36mm(選択)
    その他 屋外対応

    More Info
  • Osprey(オスプレイ)
    MAC3D System Osprey カメラ
    解像度 640×480pixel(30万画素)
    最大フレームレート 250fps
    ズームレンズ 4 - 12mm
    その他 小型・軽量
    狭い室内空間やテーブル上などでの使用に最適

    More Info
  • ソフトウェア

    line
    More Info
  • Cortex(コアテックス)
    ・カメラ制御
    ・空間キャリブレーション
    ・オブジェクトトラッキング
    ・カメラトラッキング
    ・スケルトン作成・編集
    ・リアルタイムデータストリーミング

    More Info
  • 主な対応VRシステム
    ・Siemens Jack
    ・Dassault V5(CATIA, Delmia)
    ・VirDSE
    ・WorldViz Vizard
    ・3DVIA VirTools
    ・Autodesk(Maya, MotionBuilder)
    ・BISim VBS2
    ・Unreal Engine 4
    ・Crytek CryEngine 3
    ・Unity3D(MiddleVR for Unity)
    ・VRPN Server - TechViz / Canon MReal など

    More Info
  • 導入事例

    line
    業種: 製造業 / 建設業 / 軍事 / 医療 / 教育 など
    対象: バーチャルトレーニング / シミュレーション / 商品開発 / エンターテインメント など

    More Info
  •